こんにちは。わたなべです。
銀杏の葉っぱも色づき始めました。朝晩の冷え込みがすっかり秋ですね。

先日の11月11日は「ポッキー&プリッツの日」ということで、仕事からの帰り道、ポッキーを購入して帰宅しました。
ちなみに、365日毎日記念日が制定?設定?されているそうです。
11月11日は他にも、世界平和記念日、いい獣医の日、サッカーの日、くつしたの日、鏡の日、独身の日、介護の日・・・などなど。

語呂合わせで制定・設定されているものが多いそうですが、「介護の日」の由来をちょっと調べてみました。
厚生労働省においては、「介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障がい者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日」として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。

・・・「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすいごろ合わせとしました。・・・となっておりました。
改めて、皆さんにとって「いい毎日」のお手伝いができるように頑張ろうと思いました。
朝晩冷え込みますので、暖かくしてくださいね~