BLOG

空の架け橋

こんにちは、「リハビリデイ大和田」施設長の有本です。
連日、暖かくなる日が待ち遠しいですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

2月15日(月)は大雨・強風が凄かったですね。歩行者が手にする傘が全く役割を果たしていない様子が沢山目につきました。荒れた天気はこの前線を伴う2つの低気圧が日本海と本州の南岸を東へ進んだ影響だそうです。天気予報で耳にする「爆弾低気圧」といわれている気圧ですね。しかしこれは正式な気象用語ではないため、気象庁では「爆弾低気圧」という言葉は用いずに「急速に発達する低気圧」などと言い換えているようです。

自然には必要な降雨ですが、個人的には気温は低下し体は濡れてしまうので、雨は好きではありません。でもこの日、雨が上がった後、目にされた方も多いと思いますが虹が出ていました。雨はなかなか好きにはなれないけど、虹を見たら嬉しい気持ちになりました。

皆さんはどの天候が好きですか?