BLOG

7 月7日は

皆様こんにちは、石本です。
早いもので。もう7月となりました。

7月といえば、みなさん何を思い浮かべますか?
そう、「七夕」ですよね!
ということで今回、七夕で有名、天の川をモチーフにしたキラキラ天の川ようかんを作ってみました。


といっても作ったのは私の友人で、私は見て楽しんでいます。
とても綺麗な色ですね。

みなさまは夜空に天の川を見たことはありますか?
7月7日は梅雨の時期と重なってしまうことが多く、ここ20年で千葉県が晴れた日は5回ほどしかなく、最近はなかなか見れる機会が少ないそうです。
かつては旧暦の7月7日だったので、現在でいうと8月上旬~下旬ごろ。
昔は晴天率の高い行事だったのです。
稀にしか出会えないというのも、なんだか神秘的で素敵ですね。

ちなみに私が小さい頃、短冊にお願い事を書いたことがあるのですが、
その内容は”お金持ちになりたい”とかいた記憶があります。
今となっては、欲深く可愛げのない子供だったなと、ちょっぴり恥ずかしいです。
みなさまは小さい頃、短冊にどんな願い事を書きましたか?