一足早く

こんにちは、「リハビリデイ大和田」施設長の有本です。
今年も早いもので、2か月をきりました。

先日、知人に会うため、上野に行った際の事です。
上野恩賜公園の噴水広場がライトアップされており、思わずスマホでパチリ。
普段、都内に行くことは殆どないので、このライトアップが日常から行われているものなのか、この後に書くイベントの準備のためのものなのかは定かではないですが、非常にきれいでした。

ライトアップされていたので意味があっての取り組みなのかと調べてみたところ、11/3(水・祝)~11/7(日)にかけ「創エネ あかりパーク2021」というイベントが開催されていました。
このブログを書いた日には既に終了していますが・・・
再生可能エネルギーを中心に、日本の新しい創エネ・省エネ技術と最新の光技術を組み合わせて、明るい未来を体感できる、美しく楽しい光のイベントだそうです。
2013年から実施しているみたいですね。

もう一つはアトレ上野。
JR上野駅グランドコンコースに、6月23日に誕生した双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(暁暁)とレイレイ(蕾蕾)を含めたパンダファミリー5匹と、全長約7mもあるキャンドルクリスマスツリー。

大きさにも魅了されましたが、ツリー自体もかわいらしく、思わずこちらもスマホでパチリ。

毎年この場所にクリスマスツリーが展示されているの気になったので調べたところ、2015年あたり?ごろから毎年違うデザインのものが展示されているみたいです。
その中でヒマワリをモチーフにしたクリスマスツリーがありました。上野の森美術館で開催されたゴッホ展を記念してのもののようです。
凄くかわいかったので、よろしければネットで検索してみてください。