BLOG

驚きの7億本!

こんにちは、「リハビリデイ大和田」施設長の有本です。
今年も残すところ、後2週間。
カウントダウンの始まりですね。

みなさん、口にされたことはなくても1度は目にしたり耳にされたりしたことはあると思いますが、『うまい棒』ってご存知でしょうか?
先日、無性に食べたくなったので、ついつい購入してしまいました。
『うまい棒』は1979年に誕生してから、なんと60種類以上の味が発売されきた駄菓子です。
種類の多さにも驚かされますが、年間の出荷本数を知って、更に驚きました。
年間出荷本数は7億本を超えるそうです!!

そして凄いのはやっぱり発売当初から変わらぬ価格ですよね。
発売当時より40年以上が経過しているので、当然様々な経費、運送費や人件費、原料費などが上がっているのに、ずっと10円。
消費税が増税されても、ずっと10円。
企業努力が凄すぎです。

現在は14種類の味が発売されているようですが、廃盤になったものも含め、お好みの味はありますか?
私は昔から定番の「めんたい味」と「たこ焼味」です。
『うまい棒』って、何となくふとした時に食べたくなります。